さよならアンドロメダに影響を与えた曲の話

デレステにて「とんでいっちゃいたいの」のイベント告知がありましたね。

 

 

私の大好きな曲の一つです。夏の涼やかなメロディーと踊るような歌がかわいらしいと思います。

原曲も素晴らしいですし、今は売っているかわからないですが、一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)さんのソロバージョンもかなりおすすめですので聞く機会があれば是非。

 

そんな「とんでいっちゃいたいの」ですが、あのイノタクさんもこの曲を気に入っているようです。

 

結構衝撃的な前日譚も。

 

「とんでいっちゃいたいの」と「さよならアンドロメダ」、楽曲的には共通項はあまりなさそうですが、どちらも名曲です。名曲が刺激になって名曲ができるとか、なんて素敵な無限ループ。

 

 作詞作曲は佐伯youthKさん。個人的には「ピアノとラップのお兄さん」というイメージで、アイマスでは他に「夢をのぞいたら」「I'm so free!」などの方でもあります。

「I'm so free!」なんかは入手難易度が非常に高い曲で、何かのタイミングで配信されないかなあと思っています。

 アイマスは関係ないですが本人名義で出しているアルバム「7つのドウキ」も名盤です。2012年発表のアルバムですが今もよく聞いています。

 

編曲は睦月周平さん。デレマスに限ってもかなりの数の楽曲を提供しているお方です(もはや説明はいらないくらいだと思っている)。

そんなお二方のコンビで作られた楽曲は、「とんでいっちゃいたいの」「夢をのぞいたら」「たくさん!」。打率がエグイ。

「たくさん!」については、Mマスで天道輝を演じる仲村宗悟耳コピしたのをツイッターにあげていたりします。

 

 

音楽素人の私がいくらほめたところで楽曲の良さの保証にはならないですが、同業のプロにSNS上で評価される曲を作るお二方、流石です。